6年前部分入れ歯に! そりゃあショックさ!

f:id:pinokio19621004:20190113141343j:plain

歯周病。。これもまた一度かかると絶対治らない。

歯周病がひどくなった症状を歯槽膿漏。。歯がぐらぐらしていつか抜け落ちる。
それが私の今の状態。舌で押しただけでぐらぐら。。

上の歯も下の歯もぐらぐら。。

どこの医者行っても治らないという。ネットにももちろんそう書いてある。

治らないけど治療で症状の進行を鈍らせることはできるらしい。

(口の中の歯周病菌に侵されてない歯肉を切り取り移植させる手術をやってるところも

あるらしい。。)

時間をもし戻せれば10年前に。。

離婚して間もない頃の歯医者へ虫歯の治療に行ってた頃、

前歯が少しだけ歯周病が進行してるようですね。。と言われたことがあった。

特に痛むことはなくその他の自覚症状もなかったので

ずっとほったらかしにしておいた。

そのときに危機感を感じて治療にあたっていれば歯を失うことはなかっただろうな。

歯周病とは関係があるかどうかわからないが、3~4年くらい前に

若いときにかぶせた銀歯があちこち取れ始めた。。

さらに銀歯をかぶせる治療はやっていない。。またその歯はぐらついていない。

今のところは。。誰かが言っていたが

銀歯にも寿命がありだいたい銀歯にしてから30年くらしたら

劣化してそのかぶせた銀歯は取れていくという。。

f:id:pinokio19621004:20190212205000j:plain

6年前前歯が1本抜けた。虫歯ではなかった。痛みはなかったが

毎日少しずつぐらぐらしてきて。。。自分でもイライラ。。。

最後は自分で引き抜いた。

抜いた歯を医者に持って行って「つけてくれ!」と。。。

無知な私はそんなの簡単にできると思っていた。

だめでした。

結局屈辱の1本は「部分入れ歯」に。

部分入れ歯とは

人工の歯肉に義歯がくっついて両側に丸い金属がくっついたもの。

この両側の丸い金属を健康な歯にかぶせて、部分入れ歯全体の固定する。。

↓ 画像は2本だが私は1本の部分入れ歯

https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/886c1f18-a389-439c-98e1-46ecb7ceeac1._SL300__.jpg

まだ50歳になったばっかりなのに。。。

たった1本とはいえ部分入れ歯かよ。。。。かなりショック!

仕方ない。。

前歯1本ない自分の顔を鏡に写したら、実にまぬけ顔だ。

たった1本しかないだけなのに

こんなにもまぬけ顔になるなんて。。。

 

そしてその日から6年後の昨夜

起きてはいけない

決して起こしてはいけない事件がフォーク酒場マーク2のステージで

起きた。

歌っている最中にこの部分入れ歯が飛び出して床に落ちた。

詳しくは次回のブログで!