鬼15

昔昔の事じゃった。

おじいさんは山に芝刈りにおばあさんは川に洗濯に。

川の上流から、大きい桃がどんぶらこ、どんぶらこと

流れてきたそうじゃ。

その大きな桃をおばあさんは家に持ち帰り、おじいさんにその

桃を切ってもらったら、あらびっくり!桃の中から元気な赤ちゃんが。

。。。ここまではみんなが知っているおどぎばなし。

真実はその後に隠されていた。

桃を切って現れた赤ちゃんは、実は二人。

我が家で二人はとても育てられないと、あろうことかおばあさんは、半分の桃に

一人の赤ちゃんをくくりつけて、川に流したそうじゃ。

そう、その赤ちゃんこそ、後の浦島太郎。

-------------
海岸を歩くこの桃太郎と浦島太郎、双子の兄弟だとは知るよしもなかった。