オイラの腱鞘炎!

以下3年前のブログです!


キムタクドラマの最終回を観てみゆきさん号泣して、さらにこのまえの天皇の料理番観てまた号泣。ちなみにみゆきさんとは森三中大島美幸ではない。体つきは似ているけどよく見ると違いはよくわかる。さすが夫である。


f:id:pinokio19621004:20150624135242j:plain
昨夜も近所のファミレスへ。最近ここが多い。スパゲティがおいしい。毎回ワインとスパゲティ!

最近の悩みと言えば腱鞘炎のこの人差し指。昨日予約の電話を入れました。御茶ノ水の病院へ。予約いっぱいで予約とれず。3時間くらい待っていただきますがと言われ、仕方ないと思い行くことに。

指1本曲がらないだけで生活にだいぶ支障をきたす。激痛に我慢すればなんとか曲がるんだけど。仕事は毎日その激痛に耐えながら指を曲げている。そのうち麻痺してきて昼間は痛みを感じなくなるが、仕事柄終わり帰宅すると朝の状態に戻っていく。毎日がその繰り返し。

そして今日病院へ。受付済ませ待合室に座り、とりあえずレントゲン検査。
待合室に戻り、さてさてここからが長いのかな。ここで2時間から3時間待つのも辛いなあ。。。

スマホをいじり始めて。そしたら30分後に名前を呼ばれた。

ウソ?早いじゃん。まだ1時間半しか経ってないぞ!と。

診察室に入るとだいぶ若いドクター。

まずレントゲン見て
「関節とかは特に問題ないですね」

若い頃から関節をボキボキ鳴らして鍛えてましたからねと言うのは止めた。

これまでの症状を話した。
昨年1月バネ指になったけど春になったら自然に治った事。今年もまた1月くらいに軽いバネ指状態になり、春になったら治るだろうと思っていたら、治るどころか徐々に痛み始めて、指が曲がらなくなったことを話した。

ドクターいわく
とりあえずステロイド注射を打って様子を見ましょう。この注射でよくなる人も結構いますよと。もし改善しなければ手術になりますが。。

ほんとは即、手術してほしかったんだけど。。

とりあえずステロイド注射なるものに託すかあ。。。

細い針を使いますね。チクッとしますよ。

大丈夫さ。糖尿病の採血の時、チクッとの痛みには全然慣れているし。

それに手のひらの人差し指の皮は分厚いし。

ドクターが針を刺した。チクッ!
全然大丈夫。楽勝!楽勝!

と思ったとたん、ステロイドが注入され中で広がっていくのがわかったとき猛烈な痛みが!

痛い。痛い。痛いですぞ。ドクター!
ドクタァァァアアア!

症状改善しなかったら一月後にまた来てください。。

会計は3,500円でした。紹介状がなかったので手数料の1,500円も含まれていますが。ちなみに手術をすると8,000円くらいだそうです。

会計を待っているとすこしですが、指が曲がるようになっていて、すげぇな!ステロイド注射は。と。

そして今、御茶ノ水バーガーキング。人差し指の具合はどうなったのか?注射をしてから1時間経過。
びっくりです。
ほんとびっくりです。
今朝の痛みがまるでウソのように
倍増されてます。

ちくしょう!