月曜日休みだとなぜか1週間が早いぞ!

f:id:pinokio19621004:20170720213114j:plain

鰻食べたい!鰻食べたい!

宮川の鰻食べたい! うまかったなぁ~。1年前!

日々屋上の喫煙スペースは、うだるような暑さで。

梅雨も終わった。これから夏が始まる。

というか梅雨前から夏が始まっていたような気がする。

暑さにもだえながらタバコを吸う。だけど暑さに負けて1分足らずで

7Fの屋上から引き上げる。

席に戻ると空調の冷気をもろに受け、一気に体が冷える。

f:id:pinokio19621004:20161005071849j:plain

さてさて周りではライブをやっている人は結構多い。

最近友人とこのライブについてちょっと話すことがあった。

会社帰りの平日だったらちょっと寄っていこうかなと思うけど

土日や祝日の日に交通費使って時間使ってはなかなかライブに出かける気持ちには

なれないと。。一方ライブやる側も大変だ。ライブ告知するだけで

お客さんがどんどん来てくれるライブと集客活動に駆け回らないと

なかなかお客さんが集まってくれないライブ。

様々である。たくさんのリピータが毎回のように来てくれるライブは

やる側もありがたいものである。

きっと魅力あるライブなんだろうな。。と思う。

f:id:pinokio19621004:20170717093030j:plain

ある人は言う。

2000円も3000円もお客さんから取れるレベルに唄も演奏も届いていないんだよね。

カラオケの延長上みたいに私上手いでしょ?みたいな感じで唄われても

聞いている方には何も伝わってこない。原曲に忠実に譜面から♪拾って

完コピ演奏したところで上手なんだけどたったそれだけ。

何も響かないんだよね・・・・

所詮ライブというより発表会レベルなんだよね。。。

などなど手厳しい意見。

ではあるがこれには私も賛成。

カバー曲であっても自分らしさを必ずどこかに組み込む工夫する人

はそれなりに聞いている人に響くと私は思います。

まず自分が楽しむことが大事は論外。

足を運んでくれるお客さんに楽しんでもらうには?を第一優先に!

そんなライブには足を運んでみたいと思う今日このごろです。

・・・などと偉そうに。