年末年始の食費は高っ!

f:id:pinokio19621004:20181231152719j:plain

珈琲ではありません。。。。

すきやき割り下です。

私が夕方珈琲飲んでこたつで寝ている間にみゆきさんが

晩飯を準備。目が覚めたら珈琲のカップの横に割り下が。。まぎらわしい。。

間違えたらどうするよ!

我が家もすき焼きの割り下は市販品は使わず、自家製で。ベースは鹿児島から

取り寄せた醤油で。。市販品はどうもしょっぱい!

f:id:pinokio19621004:20181231175220j:plain

北陸のお友達が年末に送ってくれました。

甘い!うまい!ありがたいことです。

f:id:pinokio19621004:20190101080209j:plain

もう肉より魚派。そんな年齢になってきました。

それにしても年末年始はスーパーでは刺し身が高いなあ。。。

みゆきさんはまぐろに目がない。私は断然サーモン!

f:id:pinokio19621004:20190102171506j:plain

ナスの天ぷらに見えるなあ。。。

違います。

前日食べ残った巻きずしです。初めて食べたのが結婚前。

台所で天ぷらにしようとしているみゆきさんに

「お、おい何を。。。?」

「これがおいしいのよ!」

「はあ。。んなことはねえだろ」

食卓に運ばれてきて、とりあえず1個!

う、う、うめえ!

巻きずしの天ぷら、、、全然ありだなあ。

f:id:pinokio19621004:20190102112216j:plain

初詣は近所の神社。

徒歩15分。

江戸川区に引っ越してきて3度めの正月。

昨年もこの神社。

昨年も同じく「青空」でした。

f:id:pinokio19621004:20190102112239j:plain

f:id:pinokio19621004:20190102112921j:plain

f:id:pinokio19621004:20190102113705j:plain

並んで15分くらい。。昨年はペットを抱いた人が目立ったが

今年は一人もおりません。

少し前TVでやっていたが、賽銭箱に小銭を投げ入れるのはご法度との事。

神様へのお供え物と同じなので賽銭箱に入れる時は丁寧に!だそうだ。

f:id:pinokio19621004:20190102114101j:plain

f:id:pinokio19621004:20190102114131j:plain

赤い靴はクリスマスにみゆきさんからのプレゼント。

ちなみに私は何もあげてない。。。ひどい亭主です。

f:id:pinokio19621004:20190102114121j:plain

今年も仲良く楽しい1年に!

2人だけの家族なんだから!