日本橋→神田 ②

f:id:pinokio19621004:20190928190105j:plain

昭和もメニューからいくつか減った。

ボトルキープもいっさいなくなった。

料理からスパゲティも消えた。スパゲティだ。

私はパスタとは言わない。

スパゲティよく注文してたなあ。。。

f:id:pinokio19621004:20190929095713j:plain

13年前の2006年頃。。1週間に2回~3回通ってました。

その頃、会社も神田にあって便利便利。自宅は府中。まだ離婚していませんでした。

そしてこの5年後みゆきさんと出会いました。

f:id:pinokio19621004:20110514194430j:plain

この写真の2日後に結婚しましたよ。

結婚式も披露宴もやりませんでした。表参道で写真婚を。

実はこの夜、みゆきさんは泥酔。二子玉の駅で電車を乗り換える時

派手にホームで転倒。みゆきさんの巨体を支えることも出来ず

みゆきさんは右腕から流血。

写真婚の衣装も決まっていましたが、傷が目立つので急遽、長い手袋?を。

f:id:pinokio19621004:20110516161258j:plain

さらにその3日めに脳梗塞になりました。

手術・入院まではいかなかったけど、

病院からみゆきさんに電話で「あのね、脳梗塞だって!」と告げたら

電話のむこうでみゆきさん大号泣。

しばらく右手親指が思うように動かなかったっけ。

携帯電話の数字をちゃんと打てない。ははは。。電話できないぞ。

メールも打てないぞ。

それに字が早く書けない。。字が汚い。。参ったなあ。。

目も変だったな。。みゆきさんがガリガリに痩せてみえた。

医者に相談したら「それは大変なことですよ!どうぞのさん!」と言われた。

f:id:pinokio19621004:20190928185240j:plain

このカウンターに座るといろいろ思い出すなあ。

ここでたくさんの常連と出会ったなあ。

そうだ。そうだ順番逆になるけど

f:id:pinokio19621004:20190928182430j:plain

f:id:pinokio19621004:20190928175632j:plain

さっき鶴亀でこれも食べました。

以前もよく食べてました。。

そこそこうまいんですよ。だから客が減らない。よってつぶれない。

というか神田に2号店ができたらしい。

f:id:pinokio19621004:20190928190407j:plain

f:id:pinokio19621004:20190928184615j:plain

緑茶割りを。以前も緑茶割りばっかり。あの頃の味じゃ。

ペットボトルの緑茶じゃなくて粉から緑茶をつくって緑茶割りにするから

うまい。。他の店では手間がかかるからやらない店がほとんどだけど。。。

手間かける分確かにうまい。。

youtu.be

ダイムが言った。

みゆきちゃんも歌ってよ。糸。おれが弾くから」

そしてステージへ

そんなに弾き慣れている感じではなかったぞ。

見てて硬い!