鹿児島帰省05

f:id:pinokio19621004:20200102210914j:plain

夜だから全くわからないが後ろの窓の向こうは東シナ海である。

秋は夕日がきれいな景色に人が群がる。。。。

らしい。。

f:id:pinokio19621004:20200107182836j:plain

これは故郷で買って東京に戻ってきてから撮った。

実はホテルの宴でお湯割りで飲んだ芋焼酎

さつま白波という強烈な芋臭い焼酎を出している焼酎会社の比較的新しい

焼酎である。だいぶ芋臭さをおさえて飲みやすく

そしてうまい!うまい!

みゆきさんと「これうまい!東京に買って帰ろう!」

昔は芋焼酎大嫌いだったのになあ。。

それにお湯割りなんて全く飲まなかったのに。。

やっぱり年をとったかあ?

 

f:id:pinokio19621004:20200103080157j:plain

弟家族は翌日はさっそく東京へ。

我々夫婦はあと2泊ここにとどまる。。

朝から曇り空。曇りの日は海もまた映えない。

f:id:pinokio19621004:20200103092819j:plain

晴れていたら島が見えるらしい。。

f:id:pinokio19621004:20200103093300j:plain

 東シナ海スマホを向け、なにやらみゆきさんがぶつぶつ。。

「やだわ。。昨夜のお義母さん。。私に太ったなんて。。嫁に対して失礼よね。。

ほんとに。。冬だから着太りしてるのよ。おかあさん!って言い返して

あげればよかったかしら。。。」

みゆきさんは振り返り言った。

「ねえ!よっくん!私ってでぶ?ぶーちゃん?なんで昨夜はかばってくれないの?

私があそこまでコケにされたのよ?東京では私は普通の体型よね?

むしろ痩せてるくらいよね!あなたのおかあさんの目がおかしいわよね?」

f:id:pinokio19621004:20200103092050j:plain

ほんと鹿児島弁って暗号だ。