脳梗塞

f:id:pinokio19621004:20140226104146j:plain


今週の5/16は結婚記念日&みゆきさんの誕生日でした。

結婚して丸7年。みゆきさんも48歳。早かったなあ。。。

お互いバツ1同士。

結婚式はやってません。披露宴もやってません。

表参道で衣装だけ借りて写真を撮りました。

 

私は当時今よりぽっちゃりで

みゆきさんは今のほうがぽっちゃりです。

そして事件はこの日から4日後。

私が脳梗塞になってしまいました。

だけど倒れたわけでもなく入院もしませんでした。

前兆はありました。

前の日の夜、フォーク酒場昭和のステージで歌っているとき

あれ?ギターを弾く右手の振りが、なんか鈍いなあと自分で感じました。

飲みすぎだろう。。と。

歌い終わって席に戻ってきたら、常連が

「飲みすぎ?。。ろれつがちょっとまわってなかったぞ!」

病院へ行きました。脳梗塞だと言われました。

脳の血管がつまったけれどすぐつまりは解消したみたいだけどねと言われました。

CTスキャンの画像を見ながらお医者さんは

あなたは今回で3回目ですね。過去2回もいずれも軽いものだったけど

画像の2か所の微妙に白くなってる部分を指さしながら

「ほら、こことここ。。。」

実はその過去2回中の1回は思い当たる点があります。

これも今回の3回目の半年くらい前

朝起きたら右手の親指がまったく動かない日があって。

でもその日の夜には全然親指も動くようになって病院にも行かず。。

病院を出てみゆきさんに電話。

脳梗塞だったみたいよ。。もう大丈夫なんだけどね」

電話の向こうでみゆきさんはわんわん泣き始めて。。。

入院ももちろん手術も必要はなかったんだけど

それなりに障害?はあって。。

どんな障害かというと

携帯(スマホではなく)でメールや電話をかけようとしても

指で目的のキーを押せない。全然別のキーを押してしまう。

これはしばらくしたら治りました。

ペンで文章を横に書いていこうとしても右手が横に動いてくれず

同じところに重ねて文字を書こうとする。。

これもしばらくしたら治りました。

7年経っても治らない点は

財布の中の小銭をとりだしにくくなった事。

字が汚くなった事。そして早く書けなくなった事。

趣味のギターでは時々、アルペジオやスリーフィンガーで弦を空振りすること。

ダウンストロークが連続して同じリズムを刻めなくなったこと。

みゆきさんが年々太って見えてしまうこと。。。

まあ、歩けなくなったり半身不随にならなかったぶんだけ

幸運でした。

そう思いましょう。。