日本橋→神田 ①


f:id:pinokio19621004:20190928175156j:plain

今日は日本橋の薬局「ウエルシア」へ血糖値(ヘモグロビンa1c)を測りに。

採血して5分で結果が出る。料金500円

前々回8.4 前回7.2 今回は???????

7.2でした。

下がっていませんでした。

みゆきさんが鬼の顔に。。

「アイスよ。絶対!毎晩食事のあとにアイスクリームを食べる習慣が

すっかりついたせいよ!アイスはやめなさい!」

げっ!唯一の楽しみを。。。。

でもいろいろ生活改善をせんとあかん!

f:id:pinokio19621004:20190928163236j:plain

f:id:pinokio19621004:20190928163643j:plain

店内写真撮影お断りは一般的だが、ここ長崎のアンテナショップ「長崎館」はOK

それから神田まで徒歩で。

初めての道を神田へテクテク。土曜日さすがに人は少ない。

f:id:pinokio19621004:20190928172258j:plain

神田に通わなくなって4年超。

フォーク酒場昭和に行く前はよくここでみゆきさんと前飲みしてた。

ここは料理がうまい。従業員はみんな外国人。

当時は日本語がよくわからないトラブルが多発してた。

私が店員に焼き鳥の注文するとき「塩を少なめに!」とお願いしたら

焼き鳥「シロ」が1本だけ皿にのって運ばれてきたっけかなあ。。

今夜は店内テレビでお客さんがラグビー観ながら絶叫!

 

 

f:id:pinokio19621004:20190928174607j:plain

酎ハイにはパイナップルが。ははは。。あの頃と同じだ。

パイナップルの風味が酎ハイにばっちり合います。

f:id:pinokio19621004:20190928173652j:plain

f:id:pinokio19621004:20190928174039j:plain

餃子がなんと600円。この店で一番高い。食べて納得。うめえのですよ。

しかしまわりの店がどんどんなくなり新しい店に変わって行く中

この居酒屋「鶴亀」はあの頃のまま。店はある。

 

f:id:pinokio19621004:20190928175035j:plain

「昭和行きたいの?一人で行ってきなさい!私はここで飲んでいるから」

「そんな事言わないで!行こう!」

f:id:pinokio19621004:20190928190556j:plain

で、来ました。

さっきの居酒屋「鶴亀」から昭和は徒歩1分もかからない。

このカウンターに座るのも2015年夏以来だな。。

みきちゃんやダイムとも久しぶり。。おや?

カウンターには知った夫婦がいるぞ。最近土曜日の落陽にFBの写真に

登場しない夫婦がいらっしゃるじゃありませんか。

落陽通いをやめて昭和に替えたのかな?