長渕デーに向けて!

f:id:pinokio19621004:20140923144354j:plain

3月は落陽で長渕デー。
夫婦で参加する予定です。
みゆきさんは昨年後半持ち直したものの前半ボロボロだった
「素顔」のリベンジと「待ち合わせの交差点」。
「待ち合わせの交差点」は二人でやります。
「素顔」は昨年はアルペジオでしたが今年は終始スリーフィンガーで。
まあ昨年同様緊張すると思うけど、途中間違えても決して
そこで停止したりやり直したらいけない。もうスルーして
演奏を続けること。
数少ない女性の長渕の弾き語りにお客さんは去年同様
いっぱい拍手をしてもらえるぞ。
この前の土日から「待ち合わせの交差点」の練習を
始めました。これは、まだ人前でやったことはなく。。
居間でまずは一人でやってみなよと。。。

そして発病しました。
病はすでに治ったと思われていましたが、完治していませんでした。
それは。。。。
カポつけて歌い始めたのですが
ギターのキーと歌のキーが全然合ってない事。ギターの音の高さを
取れていない。それでもかまわず歌い続ける。

よくフォーク酒場でギターをほかの人に弾いてもらって
歌を歌う時に見られがちの事故である。

それをみゆきさんは自分で弾いて自分で事故を起こす。
これはもうだいぶ前に治ったと思っていたが、完治していませんでした。

1番を歌い終わってみゆきさんが言った。

「ん~。。。。ちょっと低いなぁ~」

そしてカポを付け替えてまた歌い始める。
またギターの高さに全然合ってない。。

「まだ低いかなぁ~。。。」

とうとう私はこらえなくなって吹き出しました。

「わざとだろ?わざとオレを笑わそうとしてるだろう?」

妻病い再発の日だった。。。。