フォーク酒場落陽

f:id:pinokio19621004:20170416020605j:plain

フォーク酒場落陽に初めて行ったのは

もうかれこれ10年くらい前かなあ。。

荻窪で焼肉食べたあとの2次会で昭和の常連達と行きました。

その頃は私にとって昭和がフォーク酒場のホームで

落陽はアウェイ。

ほとんどその時の記憶はありませんが、

長渕を唄ったあと、席に戻ってきたら

拓郎ファンでアンチ長渕のお客さんから色々と

難癖をつけられたのは覚えております。

また近くに座っていたお客さんと色々話していたら

なんと同じ鹿児島出身でさらに同じ小学校出身で

私の初恋の女子のお姉さんと同級生だったこともわかり

いやいや世の中狭いものだと。

今、全く会わなくなったけどその人が「あぎちゃん」です。

その後1回くらい荻窪店に行ったかなぁ~?

あんまり覚えてないや。

 

新橋店ができたことは、昭和で誰からか聞きました。

ある日、昭和のマスターとお客さんの3人で新橋店に行きました。

覚えているのはお店に入ると、ミッキーさんはカウンターに座っていたこと。

念のためカウンターじゃないですよ!

カウンターの上に座っていたのではなく

カウンターの椅子に座っていたミッキーさんを見ました。

第一印象は「狭っ!」でした。

念のため「狭っ!」はミッキーさんの背中の事ではなくて

お店の広さの事です。

この夜は人生初のフォーク酒場3件はしごとなりました。

落陽→サンロス→昭和

その後、新橋店にも顔を出すことなく

私のフォーク酒場は昭和がメインとなり。。。。

 

それから数年が流れて

本店に初めて行ったのが4年前の長渕デー。

過去昭和でも長渕デーがあり2回参加しました。

2回めが面白い企画で

長渕の「顔」という曲を誰が一番完璧に弾きこなせるか?

でみんなで審査するという企画で

私は下から2番めか3番めの結果でしたよ。

まあそれは置いといて

アウェイの長渕デー。

緊張!緊張!

金鳥蚊取り線香状態。

音響の良さに度肝を抜かれ!

こんな音響じゃ誰が唄っても上手に聞こえるじゃあ~りませんか!

でも唄っていて気持ちよかったなぁ。

みんな静かに聞いてくれるし。。。

2年後にライブを本店で企画しました。

私もみゆきさんも落陽ライブデビューとなりました。

今は、新橋店に主に通っています。

昭和時代も、自分の順番がまわってくるとパス!と言い

みきちゃんに叱られ

ここ落陽でも自分の順番がまわってくるとパス!と言い

ミッキーさんに叱られ

はははは。。。

フォーク酒場人生楽しく過ごさせてもらっていますわ。

www.youtube.com