春も終わり。。。

f:id:pinokio19621004:20190405110801j:plain

本日日曜日AM10:00は歯医者。歯医者は駅前。我が家から徒歩数分。

今日は入れ歯を作るための型取り。ピンクの粘土みたいなものを口の中に上の歯の

型を取る。実は上の歯1本残っている。主治医が言った。

この歯を使いましょう。1本でも残っていればこの1本に入れ歯を固定すれば

入れ歯もだいぶ小さく作れますよ。

希望が広がる。。わぉ!よかった。

それにこの1本を利用すれば、はずれにくくなるらしい。。。

前歯がなくなり約10日過ぎた。

会社には毎日マスク。。会社の一人の女に歯のない顔で笑ってみせた。

崩れ落ちるように笑った。

コンビニとかの弁当はおかずを噛み切れないので、会社にはみゆきさんの

作ってくれた「おかゆ」を弁当としてもっていく。

そしてこの10日で「食のテク」を身につけた。

肉とか歯で噛み切らないといけないものは、当然歯がないので食べられないが

ある程度柔らかいものは舌に乗せて上顎でこすりつけるようにつぶすことができるようになった。親子丼の鶏肉だったらこの食し方で、鶏肉がつぶせるのだ。

実は一昨日、親子丼を食べられることに気がついた。。

ふふふふ。。。なるほど。。。食が広がりますぞ。。。