残念という無念

f:id:pinokio19621004:20190202203228j:plain

日曜日歯医者へ。

前回今後の治療計画の提案を受け

今回は具体的にどのように進めていくかを決めた。

今回も医者からもう少し早く来ていれば。。。。。と言われた。

来週木曜日会社が終わってから歯医者に行き

上の歯をまず2~3本抜きます。出血の止まらなくなる可能性があるので

いっぺんには抜きませんと言われた。金曜日は抜いた後の消毒のために

また会社が終わってから。。。

これを数回繰り返して。

次は歯の型をとります。。

そして出来上がってくるまで約2ケ月半。

その間歯はありません。。治療用義歯というのがあり歯が出来上がって

くるまで代用という手段があるらしいのだけど

それは保険がきかないらしく10万円以上かかるらしい。

それはやめた。

ということは

6月半ばまで歯がない。。

食事も不便。。。

さらには見た目がみっともない。。マスク着用となる。

そして前歯がないということはきちんと言葉の発音ができなくなる。。

歯が出来上がってきたらすぐ以前の生活を取り戻せるかと言ったら

そうではない。。

慣れるのに個人差はあるが1ケ月以上はかかるらしい。。

医者も言った。

歯が出来上がってきてもそれを口の中に入れて

しゃべろうとしても最初は慣れなくて

「何をしゃべってんだかわかりませんよ!」と。。

よって私の趣味の放課後の落陽も行けるのは

早くて8月かなあ!

それまではお休みである。。。

長いお休みとなる。。。。。。。。

残念という無念である。。

 

 

f:id:pinokio19621004:20190119192121j:plain