ははははは。。。歯!

f:id:pinokio19621004:20190110215904j:plain

タバコやめてからだよ。いっきに歯周病が進み歯槽膿漏となり

歯がガタガタゆれるようになったのは。。。

そうみゆきさんに言うと

「タバコをやめたせいではありません!」と言い切る。

もう禁煙始めてから来週末で9ケ月になります。

自分でもよく続いてるなあ。とそこそこ感心。

でも夢の中では喫煙者。迷わず吸っておりますよ。味はわかりません。

朝起きたときは夢の中で吸ったことを現実で吸ってしまったと勘違いすることも

多く。。。

みゆきさんと結婚する8年前。

みゆきさんからタバコやめて!と言われ「ハイ!やめます!」と。

でもある夜、みゆきさんのマンションから抜け出し、公園で吸っていたら

みゆきさんがやってきて喫煙がばれた。

そしてその場で、3発殴られた。

思えばきっとそのときだ!私の口の中のすべての歯にヒビが入ったのは。。

あの夜を皮切りに私の口の中の崩壊が始まったのだ。

昨日と今日は歯医者に行きましたよ。

昨日抜歯する予定でしたが、歯の根元が炎症を起こしてるとのことで

抜歯は延期。。そこで延命策を医者が提案。

それは今、毎日 前歯1本に使っている「部分入れ歯」を毎日取り外さないで

歯に接着剤を使って固定しましょう!そうすることで前歯全体のガタツキは

多少安定しますので。。。。

だいたい40分くらいかけて丁寧につけてくれた。完全固定ではないため

多少ぐらつくが。接着前よりは全然いい。。

今日でここの歯医者さんは3回め。主治医の先生はちょっと滑舌が悪く

説明がところどころ聞き取りづらい。。

今日、そのわけがわかった。

「ぼくもねえ。。実は総入れ歯でねえ。。。」

げっ! げっ!

おれはただでさえ滑舌が悪いのに、総入れ歯になるとここまで滑舌が悪くなって

しまうのか。。。ちょっとというか

かなりへこむなあ。。。。

youtu.be