鹿児島帰省06

f:id:pinokio19621004:20200103115241j:plain

帰省したら毎回墓参りへ。実家から徒歩3~4分の距離です。

父が20才の時に爺様は亡くなったとの事。もちろん母もこの爺様とは

会ったことがない。ということはもちろん私も会ったこともない。

「竹次郎」。。。名前がなんともかっこええ。。76才。。

昔としてはそこそこ長生き。。。

f:id:pinokio19621004:20200103112915j:plain

実家の前で。

左から弟嫁

真ん中が甥っ子嫁 昨年1月結婚

右が私の嫁

ちょい太め。

東京帰ったら女子会やろうと盛り上がっている。

俺も誘ってぇ!

f:id:pinokio19621004:20200103113503j:plain

庭の手入れは親父が全部一人でやります。

職人並みに上手だ。

真ん中は「鶴」をイメージしたとの事。

f:id:pinokio19621004:20200103112846j:plain

足腰が衰えないように親父は毎日2kmくらいウォーキングを欠かさない。

一方おふくろは足腰が衰え、杖をついて歩くのが精一杯。

実家は2階建てだがもう2階へは階段を登れない。

f:id:pinokio19621004:20200103120202j:plain

このへんは海抜15mかぁ。。。もっとあるかと思ったけど。。

バス停。。さすが田舎!本数がやはり少ない。。

本数とはバス停の本数ではないぞ!

もうひとつ田舎だからと言って

「一夫多妻制」が許されているわけではないぞ。

----------------------------------------------------------------------------

ここでちょっと帰省ブログは中断。。

3連休物語を。

 

長期休暇後の3連休はありがたい。。

来週はWindows7のサポートが終了するので自宅のパソコンを

なんとか買い換えなければいけない。現パソコンのSPECを考えて

VUPは諦めた。まるごと買い換えよう。

みゆきさんにパソコン購入資金の相談をした。

「ちょっと、わたしは殆ど使わないのよ!なんで私がお金を出すの?

それに鹿児島で私はあなたのおかあさんに、でぶ!って言われたのよ。

ぶたって言われたのよ。どうせ私は三蔵法師を守る猪八戒よ。

さあ、よっくんも猪八戒ってよびなさいよ!」

「ぶひぶひ。。八戒さま」

「な、なんだとぉぉぉぉおおお!」

みゆきさんから洗いたてのフライパンで顔を3発殴られました。

今年初です!

---------------------------------------------------------------------------

f:id:pinokio19621004:20200103131940j:plain

今日はお土産を買いに街にくりだす。

お土産はもうあちこちに買っていかないことにした。

夫婦それぞれの会社だけ。。

東京の我が家に醤油とか味噌とか「冷凍かつお」とか色々。。

買った!買った!買いまくった。冷蔵庫に入るかってくらい。。

f:id:pinokio19621004:20200103124807j:plain

三岳も鹿児島ではちょい安いかな?

口コミで全国的に広がった屋久島の「芋焼酎」。

私もこの焼酎は最高にうまいと思います。。

数年前某フォーク酒場のマスターにお土産で買って行ったら

うまい焼酎だ!これはうまい!うまい!

翌々週からお店の酒のメニューにこの「三岳」が加わりました。とさ。。