かごしま⑥

f:id:pinokio19621004:20170923114110j:plain今日は中学の55才同窓会。

なんとか台風も通過した。開催時間は13時から17時に遅らせた。

場所は昨日もきた「一福」の3Fの宴会会場。

小学校の頃からのメンバーだ。

ぎりぎりで帰省を考えていた東京大阪の連中は台風で飛行機がとばず

参加できず。。。

小学校は「桜山小学校」

中学校は「桜山中学校」文字通り桜の木の多い小中学校である。

小学校の頃からほとんどの連中は名字ではなく下の名前で呼び合ってたなあ。。。

5年前に50歳の同窓会をやって以来である。

中学卒業して6人がすでに亡くなっていた。

乾杯の挨拶の前にその6人に黙祷。。

亡くなった6人が全員同じクラスだった。自殺。。。病死。。。

やりきれないなあ。。。

f:id:pinokio19621004:20170917182219j:plain

席はくじびきで。。

数年前、友達が私にぽつりと言った。

「よしき。。おまえはいいねえ。。とうちゃんもかあちゃんもまだ元気で。。

おれんとこは、とうちゃんもかあちゃんも死んでさ、誰も住まなくなった家は取り壊されて、、故郷に帰ってきても おかえり!言ってくれる両親もいなければ、泊まる家もなくなって。。。なんだか故郷が消えてなくなったみたいでさ。。。」

私も早かれ遅かれ同じことになる。。。

でもさ、泊まる家がなくなっても故郷はなくならんぞ。。。

故郷にはいっぱい友だちがいる。

自分のことを名字ではなくて下の名前で呼んでくれる友達がいる。

自分がすっかり忘れていた子供の頃の記憶を友達がちゃんと覚えてくれている。

故郷に帰って友達と酒を酌み交わせば抜け落ちた記憶というパズルのピースが

きれいに埋まっていくんだぞ。

それって涙がでるくらい素敵なことじゃねえかな。。

ありがたいことじゃねえかな。。。

f:id:pinokio19621004:20170917183727j:plain

f:id:pinokio19621004:20170917182819j:plain

小学校同じサッカー部

中学校同じバレー部

当時はバレーボールは9人制。6人制ではない。

こいつアタッカー。でも身長が低いためアタックしても相手から100%ブロックされていた。

私はセッター。トスを上げる役割。

試合中よくこいつは自分にトスが上がってこないからブチ切れていたなあ。。

でもさ、俺らのチーム弱かったなあ。

対外試合1回も勝てなかった。というか1セットも取れなかった。

私の元嫁は隣の中学。

私の中学のバレー部の弱小は有名で。

元嫁と結婚した当初はよくバカにされた。

「そんなチームのキャプテンやってたって人に言わないほうがいいよ」

「・・・はい。。。わかりました」

 

こいつも先月心筋梗塞で倒れた。

血圧も血糖値も正常。タバコも吸わない。運動もテニスとかサッカーと定期的にやっている。

ただ中性脂肪の値が高かった。それだけだった。

f:id:pinokio19621004:20170917165648j:plain

海鮮丼ではない。

これも郷土料理「船人飯(ふなどめし」

だし汁を注いで食べる。

私は手をつけなかった。

f:id:pinokio19621004:20170918142616j:plain

私はこればっかり飲んでおりました。

これ今年のさつま白波社の新商品「神の河スパークリング」

これがうまい!うまい!

5本~6本飲みました。

同じ頃みゆきさんは実家で両親と晩ごはん。

この日も手料理を振る舞う。

f:id:pinokio19621004:20170917172820j:plain

f:id:pinokio19621004:20170917172825j:plain

f:id:pinokio19621004:20170917172829j:plain

f:id:pinokio19621004:20170917172832j:plain

このきゅうりの漬物を両親は大絶賛。

おふくろがみゆきに作り方を聞いてきた。

 

f:id:pinokio19621004:20170916192937j:plain

私が何時くらいに帰ってくるかも予想してたらしい。

同窓会できっと2次会も行くだろうから遅くなるかもよとみゆきさん。

まあ5年前の50歳の同窓会の時も

2次会まで行って遅くなった。

その時はみゆきさんも2次会に連れて行ったなあ。。

同級生に囲まれ鹿児島弁の雨あられの洗礼を受けたらしい。

 

そして今宵私が帰宅したのは20時前。

偉い!2次会に行かずにタクシーで帰ってきました。

両親のため。。。。

ゆきのため。。。。

いえいえ、無性に子猫に会いたくなったためであります!