代々木のアメンボウ

f:id:pinokio19621004:20140830030334j:plain

10月の落陽ライブ出演の最後の一組がきまった。顔合わせで木曜日に新橋へ。そしてお決まりのジョナサンで家内を待つ。家内もどんな人がくるんだろう?とわくわく!
しかし天気がすぐれない日が続くなあ。猛暑激暑の日はごめんだけど。
ジョナサンで軽く飲んで食べて2人で1800円。

最近は昭和と落陽を交互に行ってるかなあ。神田と新橋。家内とよく話してるのは溝の口あたりにあれば帰りも楽なんだけどなあと。

そして落陽。いゃあんの紹介にて。呼び名はくぅちゃん。いゃ~ギターうまかった。唄もうまかった。オリジナルも唄った。ハモリもできる。フォーク酒場なるところで演奏する女性のほとんどがギターはコードを流す程度ですが、くぅちゃんは小技ありのテクありで。。。
正直びっくりでした。

f:id:pinokio19621004:20140829132226j:plain

Facebookにも書いたけど今宵の家内の反省点。
1弦を小指でハマリングオンする時の音が汚い点。
もう少し小指を立てて弦を押さえないと、普通に1弦を弾く音は出るけど、ハマリングオンとかプリングオフとかするときにボロが出ます。これを修正しないと全体的に音が汚くなって聞き苦しい演奏になってしまいます。
ここをライブまでに修正しないと。
あと気がついたのが1弦から6弦。はじく力がそれぞれバラバラ。よって音の大きさもバラバラ。これも修正しないと。

たいぞうさんギター道場に転校したまっちゃんもギター始めて2年。まだ2年なのか?もう2年なのか?は本人の気の持ち方次第だけど。10月のライブにはたいぞうさんと一緒にザ・バケッツという名で出演します。

昨日も社食で400円のカレー。最初始めて注文したときは激モリカレーを見たとき、こんな量喰えねーよと思っていたが、今じゃペロリと食える。でも皿をもうちょっとでかくしないとカレーがこぼれそうで。

今、住んでいるマンションにも盲導犬と一緒に暮らしているおばちゃんがいる。エレベーターでたまに一緒になる。黒いラブラドール。スーパーの中でもよく見かけるけど肉売場付近にその時、いたけどおとなしいもんでほんとよく訓練されている。しかしあんな酷い事をやらかした人間徹底的に探し出して同じ目に合わせてあげればいいのだ。でも模倣犯が出てこなければいいけど。気性の激しい盲導犬がいてもよさそうなのだけど。。。
自分を傷つける=飼い主に危険が及ぶでスィッチオン!犯人にかみつく警察犬モードに!
そういう訓練をして周知徹底させればこんな事件起きないような気がするんだけど。

今日は土曜日。昭和に行ってきます。今日はひとりで家内はプリンさんのライブを見に行きその後、昭和に来る予定で。ひさしぶりに鶴亀で前飲みしてから昭和いってみっかな。f:id:pinokio19621004:20140830043626j:plain