かごしま②

f:id:pinokio19621004:20170915154804j:plain

快適な空の旅。。。。。

いやいや格安航空の飛行機は小さい。

気流に対しても弱い。揺れる。乗客は不安を覚える。

よし!ここだ!

私がCAからマイクを借りて歌を唄おう!じゃあーりませんか!

 

ANAとかJALは横の座席数が10席以上あるのに対し

格安航空は幅も狭く6席しかない。

それに座席も狭い。座ると前の座席の背中に膝がぎりぎり。

みゆきさんに座席狭くて窮屈だろ?と尋ねる。

「いいえ。。余裕です。どういう意味ですか?」

「君の肉がここまで飛び出してボクが窮屈なんだよ!」

機内放送で

スマートフォンや携帯電話は機内モードにお切り替えください」

ふたりでさっそく機内モードに切り替える。

CA。。。きれいな人がいない。不安が走る。

昔からきれいなCAが乗っていると安心したものだ。

こんなきれいな人が乗っているんだからこの飛行機は絶対墜落はしないという

私の中での神ルールがあるのだ。

まさかあの国がミサイルを発射してこの飛行機にぶち当たるって

ことはないだろうな。。。

鹿児島まで2時間弱。足も組めないこの狭さにはストレスも感じる。

隣でみゆきさんはうなされたようにぶつぶつ。

かつおを食べるぞ。。かつおを食べるぞ。。。」

鹿児島空港に着陸した瞬間、みゆきさんがでっかい声で

「うわっ!」

私は恥ずかしかったですよ。

遠くの方から

「どうしたんだ?」

「やだっ!さっき通路をふさいでいたぽっちゃり系のおばさんよ」

と聞こえてきた。

鹿児島空港着。

ここから空港バスでさらに2時間弱。

遠いのう。。私の故郷は。。

ソウルより遠い。

みゆきさんがネットで色々調べたら

江戸川区の自宅から鹿児島の実家まで約9時間。。。1日が移動で潰れる。

台風の影響か?空は曇っていたけど風は強くない。雨も降ってない。

バス代2250円。

さて今度はバスの旅。薩摩半島を南下の旅。

者着駅の枕崎駅で両親が待っていてくれた。おやじは満面の笑み。

それは私に向けられたものではなくみゆきへである。

f:id:pinokio19621004:20170915175000j:plain

ただいま!ふるさと。