かごしま③

f:id:pinokio19621004:20170915175000j:plain

バスから降りた。オヤジがいた。

2年ぶりのオヤジ。

でもオヤジの視線は私の背後のみゆきさんへ。

「おとうさん、ただいま~」

満面のおやじの笑顔。

おやじはみゆきさんの大のファンである。

みゆきさん独りで帰省してもおそらく満面の笑顔だろう。。。

おふくろはスーパーで買い物をしてた。

今夜の晩飯。

刺し身とか寿司とか。。。。

ん~今日は外で食べたかったなあ。。。

オヤジが車で家まで。

おやじ84才。

だいぶ運転が危なくなってた。

車間距離が短い上によそ見が多い。

そして何度もセンターラインに寄っていく。

いよいよやべえな。。運転免許返す時がやってきたかも。。。

事故起こす前に。。。。

でもなあ。。。

田舎じゃ車がないと生活できない。

スーパー行けない。病院行けない。。。。

よく都会でアクセルとブレーキ間違えて店に突っ込む事故があるけど。。

やべえよなあ。

アクセルとブレーキ間違えてブレーキ踏んでくれれば

どこにもぶつからないんだけどなあ。。。

しかし今日は東京の自宅を出てから約9時間。

長かったなあ。。。

日本の半分の移動だし。。仕方ねえか。。。

空は曇って。でも風は弱く。

台風が接近してんの?って感じ。

f:id:pinokio19621004:20170916172638j:plain

f:id:pinokio19621004:20170916172705j:plain

f:id:pinokio19621004:20170919095321j:plain

築45年の我が家。

海まで直線距離約4キロ。

地震が来て津波がきたら間違いなく被害を受ける。

庭の手入れは庭師。

田舎は競合他社がほぼいないから業者側の一方的な値段で

請求されるらしい。

これには納得がいかん!いかん!

翌日は墓参り。

実家から徒歩5分

おふくろが花を替えてくれと渡される。

f:id:pinokio19621004:20170916092708j:plain

みゆきさんの一任!

f:id:pinokio19621004:20170916092532j:plain

f:id:pinokio19621004:20170916092512j:plain

じいちゃんの名前は「竹次郎」

私は知らない。

オヤジが20代の頃に亡くなった。

おやじもはげているが、この竹次郎じいちゃんもはげていた。

おやじの話によるとひいじいちゃんもはげていた。

50半ばにしてハゲない私は堂園一族の「奇跡」らしい。

でももしハゲたら俺はスキンヘッドにしようと思う。

最近のハゲオヤジは自虐的に自分のハゲを自分で茶化し周りを

笑わせるが、逆に人からハゲ!ハゲ!と言われるとキレる人も多い。

要注意だ。

私も近い将来ハゲたらそんなこと言わないでね。。。