かごしま①

f:id:pinokio19621004:20170915122349j:plain

55歳の同窓会をやるから。。とのお知らせが届いて

今回帰省することに。帰省は2年ぶり。

毎回頭が痛いのが飛行機代。

2人で合計10万円くらいかかっていた。

今回は思い切って格安航空を使うことに。

羽田じゃなくて成田の発着となる。

この格安航空を利用するといっきに10万円が約5万円になる。

時期によってはさらに安くなり約2万円にまで下がる時も。

乗ったことがある人はわかると思うが

飛行機自体も小さい。

まあ小さいと言ってもバスよりは大きい。

もちろんトラックよりも。。

インターネットでチケットを予約しました。

お昼過ぎの便で成田を飛び立ちます。

心配なのは数日前に発生した台風。

でも台風北上のスピードがノロノロで成田を発つ日は影響なさそうで。

後でも書きますが同窓会にて台風接近で

飛行機飛ばなくて帰って来れなかった人も数人おりました。

出発当日の朝、部屋でゴロゴロ。

みゆきさんが「よっくん、早くしなさい。シャワーも浴びるんでしょ」

それでも眠くてゴロゴロ。。。

結局シャワー浴びる時間もなくなってバタバタして。。。

もちろん、羽田より成田ははるかに遠い。

電車2回乗り換えて

田園風景のど真ん中を電車は進む。

羽田空港は近代的でりっぱだが、成田空港の第3ターミナルのなんとも

みすぼらしいこと!これ仮設?

f:id:pinokio19621004:20170915103806j:plain

それに土産屋の数の少ないこと。。

お昼はここで。

私はカツカレー

みゆきさんはステーキ丼。

それにビール。うちの奥さんは飲みますよ。

f:id:pinokio19621004:20170915110154j:plain

映りが変!美味し見えない!

f:id:pinokio19621004:20170915110158j:plain

f:id:pinokio19621004:20170915105705j:plain

f:id:pinokio19621004:20170915105720j:plain

基本的に我々夫婦は同じものは注文しません。

違うメニューを注文してシエアします。

私はビール持っていますが、実際飲んでません。

これはみゆきさんの。

f:id:pinokio19621004:20170915123650j:plain

持ち込める荷物は1人7キロまでと決められており

重量検査がある。

我々の前に並んでいた女性は6.85キロ。

「あぶなかったぁ~ぎりぎり。。。」と笑顔。。

7キロ超えたら有料となる。2500円くらい払わないといけないらしい。

まあ我が家は大丈夫。

検査員から「おくさんのお腹の肉も対象ですから計りますよ!」と言われたら

どうしようと悩む僕!僕!

しかし最初のゲートを通ってからここまで遠い!遠い!

羽田みたいに動く平面エスカレータもないし。

飛行機には一度地上におりて階段から乗り込む。

通路も狭い。

みゆきが通路で上の棚に荷物を積もうとしたら

通路を塞いだようで

CAが「そこのぽっちゃりした奥様、荷物は一通りお客様が全員席に着いてからに

お願いします。」

みゆきが私に言う

「やだぁ。。かわいい奥様だって!」

「言ってねえよ」

いよいよ出発かぁ!いざ鹿児島へ。さらば東京!!!!!!

f:id:pinokio19621004:20170915122343j:plain