2年ぶりの故郷帰省

f:id:pinokio19621004:20180811143446j:plain

みゆきさんの故郷は長野県上田市

長野県は都道府県別面積順位で全国第4位。

1位北海道 2位岩手県 3位福島県 4位長野県である。

4位がどれくらい広いかというと

参考までに東京+神奈川+千葉+埼玉=長野らしい。

私は以前勤めていた会社で長野県を営業担当していてみゆきさんの

実家の前の通りは何回も通っていて土地勘も多少。

f:id:pinokio19621004:20180811150511j:plain

東京駅。新幹線の発車までの時間で二人で軽くハイボール

売店で唐揚げと卵焼き買ってきて。

2年後はオリンピックできっとここ東京駅も多国籍の人たちでいっぱい

だろうなあ。。。大変だ。。。

f:id:pinokio19621004:20180811151920j:plain

2年ぶりの帰省。

上田駅まで東京駅からたったの1時間半。

なんとも近い故郷だ。

私の故郷鹿児島県枕崎までは電車ー飛行機ーバスで約9時間。

着いたときはもはやぐったりである。

上田駅にむかえにくるのはいつもお義父さん。

一昨年はNHK大河ドラマ真田丸」フィーバーで賑わっていたここ

上田市もさすがに落ち着きを取り戻していた。

改札を出るとお義父さん。

私はひと目をはばからず、土下座をして

「ただいま、戻りました!ラオウ様」

f:id:pinokio19621004:20180811200443j:plain

今夜は実家のすぐ裏のお義姉さんの家で夕食。

高校3年制の姪っ子が料理を作ってくれた。これがまた上手!上手!

いつのまにこんなに上手に?

f:id:pinokio19621004:20180811173337j:plain

つくね。。美味しかった!美味しかった!

 

f:id:pinokio19621004:20180811173347j:plain

f:id:pinokio19621004:20180811173418j:plain

f:id:pinokio19621004:20180811173356j:plain

お義母さんもお義姉さんもみゆきさんも料理が上手。よってこの姪っ子も

その技をしっかり受け継いでいる。。

「うまい!うまい!」私が言うとうれしそうな笑顔を浮かべて。

お世辞じゃなくて。。すげえなと。

そして食後にこれ。

f:id:pinokio19621004:20180811194322j:plain

ケーキ屋さんで買ってきたの?

なんなの?この美味さは?パテシエ?すげえ。。。

f:id:pinokio19621004:20180811200050j:plain

生後4ヶ月の「あんちゃん」が狙ってた。