やはりお義母さんの料理美味し!

f:id:pinokio19621004:20180812140506j:plain

そんなに美味くなかったなあ。。いまいち!

また「店を間違える」病が出てしまった。店内は満席で

店の外で名前を呼ばれるまで待ちで。

唐揚げが美味しい店だと思うじゃない?

それが全然。。残念。。

まっ!味覚は人それぞれなんだけど。。

f:id:pinokio19621004:20180812151425j:plain

一昨年はNHK大河ドラマ真田丸」で観光客でいっぱいの

上田城だったけど今は観光客もポツリポツリ。。

しかし真田丸面白かったなあ。。恥ずかしながらNHK大河ドラマ

観たのはこの年にして初めてのことです。

f:id:pinokio19621004:20180812150622j:plain

f:id:pinokio19621004:20180812150508j:plain

f:id:pinokio19621004:20180812151523j:plain

このでっかい石は「真田石」と呼ばれているらしい。

天正11年(1583)、真田昌幸(幸村の父)が上田城を築くとき、本丸の入口右手の石垣に高さ 約2・5メートル、横3メートルほどの大きな石を柱石として据えた。城内で最も大きな石である。元和8年(1622)、真田信之(幸村の兄)が松代へ移る時この石を父の形見に持って行こうと したが、数万人の人夫の力でも動かなかったという。

http://museum.umic.ueda.nagano.jp/sanada/map/kanko_spot01_01.htmlより引用

 

f:id:pinokio19621004:20180812151033j:plain

f:id:pinokio19621004:20180812151108j:plain

f:id:pinokio19621004:20180812151302j:plain

今回の帰省の自撮りで一番気に入っている写真です。

ここからてくてく実家まで2キロくらいかな?

空は雷がゴロゴロ。。雨がくるのかな。。でも昨日お義父さんが言ってたな。

上田は雷がゴロゴロなっても雨は降らない日が多いと。

雨が降らないから畑の野菜が育たないと。

さらに畑を荒らすイノシシたち。かたっぱしから野菜を食い散らかす。

これじゃイノシシたちの餌を畑でつくっているようなもんじゃ!と

f:id:pinokio19621004:20180812154604j:plain

実家に帰る途中で一枚。いい風景だなあ。。こんなところもあります。

さすがにはなちゃんもここはわからんだろな。

相変わらず空はゴロゴロ。

雨が降る気配はあるのに降ってこない。

途中の酒屋さんでブラックニッカと炭酸を買って。

近くのセブンイレブンで氷を買って。。

今夜はお義父さんとお義母さんとお姉さんとで晩飯。。。

みなさん、ハイボールは誰も飲まない。皆さんビール!ビール!

f:id:pinokio19621004:20180812171303j:plain

近所で有名な川魚屋さんの「うなぎ」。

2年前食卓に並んだ。まっ!田舎の魚屋さんの「うなぎ」だからな。。

まあまあでしょう。。と思って一口食べてびっくりぎょうてん!

何?何?何? このうなぎ??? めっちゃうまいじゃん!ふわふわだし。

それなりに値段は高いらしいが。。。

そのときの感動が再び。。。やっぱりおいしかった。。

f:id:pinokio19621004:20180812171321j:plain

かぼちゃのスープ。

f:id:pinokio19621004:20180812171255j:plain

これ何でしょ?

これはカレーコロッケです。

表面はなんと油揚げです。アイディア料理です。

f:id:pinokio19621004:20180812171235j:plain

f:id:pinokio19621004:20180812171352j:plain

残念!撮り忘れが2品

大根の葉のお浸し?

ナスの油味噌?

この2品が今宵めっちゃ美味しかった。さすがみゆきさんの料理の師匠である。

ああ食った。飲んだ。飲んだ。美味かったあ。

明日は元気に帰ろう!