噛めないなら飲み込めよ!


f:id:pinokio19621004:20190420101723j:image

前歯がなくなり2週間!

思った以上に不便。

不便その1

やっぱり食事。

噛めないから固いものはほぼ無理。

とんかつ食べたい!無理

からあげ食べたい!無理

リンゴかじりたい!(笑)

インターネットでみたが、前歯がない人が

食べようとしたら、歯茎で滑って

食べられなかった。

それは無理じゃん!と

歯のない私が笑う。。

歯を抜いてから、毎日会社にもっていく弁当をみゆきさんが作る。

柔らかいおかずを詰めてくれる。

ありがたいことだ。

不便その2

やはり会話。

発音がうまく出来ない。

特にさ行とた行。

会社でもうまく発音できてないらしく

聞き返される事も多い。

ある女子社員に口を開けて見せたら

崩れ落ちるように笑った。

前歯が一本ない顔は実に間抜けに

見えるが、歯が一本もない顔は

不思議と間抜けに見えない。

笑えない。

気の毒に見える。鏡の自分を見て

そう思った。

でもさ、髪の毛が一本しかない頭と

髪の毛が一本もない頭は

どちらも気の毒に見える。。

人間の視覚は感覚を変換してしまう。

人に歯と髪、どちらの気の毒を選ぶ?と聞く。

気の毒な質問だ。