ふざけろ!「歯科」 ②

f:id:pinokio19621004:20190215201846j:plain

なんで下の歯から治療すんだ?

上の歯がもう全部ガタガタだから、素人考えだけど上からじゃねえの?

2回めの歯医者。

今度は院長ではない。若い医者だ。私の口の中の下の歯の状態を

見て言った。

「下の歯は全部抜く方向で。。。」

はぁ?はぁ?はぁぁぁぁああああ?

「すいません、院長先生はこの前、下の歯は4本だけ抜くって言ってたんだけど。

全部抜くなんて言ってないんだけど・・」

とかなりむかつく.

その若い医者は院長先生のところに駆けていった。

その若い医者は戻ってこなかった。

私は診察台を倒されたまま30分待たされる。

おいおい。。この待ち時間はありなのか?

院長先生が戻ってきて言った。

次回抜歯します。2日に分けて抜歯しますねと。

一度に全部抜くと出血が止まらなかったら大変なことになるので。。

あれ?あれ?このまえは下の歯を先にやるっていったのに

どうなってる?ここ。大丈夫か?

それにしても院長先生はかなり滑舌が悪く、話が聞き取りづらい。

わけはすぐわかった。

「実はね僕は総入れ歯でね。。。」

げっ?げっ?歯医者なのに総入れ歯でこんなに滑舌が悪いのか?

この歯医者大丈夫なのか?

院長先生は続けた。

「総入れ歯にしたっばかりは、ほんとに何を喋ってるのかわからないのが

一般的ですね・・」

ちょっと吹き出しそうになった。