鹿児島帰省04

f:id:pinokio19621004:20200102154826j:plain

ちなみにみゆきさんの「おやっとさぁ」の意味は

「親とさあ」ではない。

「おつかされさま!」という鹿児島弁である。

九州7県の中でここ鹿児島だけでが方言が他県とかけ離れている。

自分で言うのもなんだがイントネーションに癖がある。

バスの時間に全然余裕で飛行機は到着した。

さてここから空港バスで約1時間45分。

遠い。。

遠い。。。

頭の中で韓国が東京より全然近いじゃねえか。

f:id:pinokio19621004:20200102155326j:plain

鹿児島県をほぼ縦断である。

料金2300円。。。

みゆきさんは太っているが割増料金ははない。

運転手は「まっ!正月ですからね。。おまけ!おまけ!」

割増はスルーでいいとの事で。。

f:id:pinokio19621004:20200102163827j:plain

運転手は60代。

みゆきさんは隣でぐーすかぐーすか睡眠中。

私はこの運転にひやひや。。微妙に急ハンドルが多い。。

大丈夫か。。。

一番前に乗ったけど。。

もっと後ろに乗ればよかったかな。。

f:id:pinokio19621004:20200102163817j:plain

ははは。。。真っ暗。

撮影失敗。。

一人で退屈だからスマホいじりたおす。GPSオンにして地図アプリ起動して

今どのへんを走ってるかを画面に映す。便利な時代になったものだ。

画面見ながらうへぇ~。。まだまだじゃん。。

 

18時前に我がふるさと枕崎に着いた。

まだまだ全然明るい。日はまだ落ちていない。。

みゆきさんが叫んだ。

「ぶひっ!」

どうしたの?

「ぶひっ!ぶひっ!」

ぶひっ!ぶひっ!じゃわからん!

どうやらスカートを今着ているスカート以外持ってくるのを忘れたらしい。

買う!

買う!

スーパーの野菜売り場のとなりの婦人服売り場へ迷いもなく。。

そしてそこで買う。迷いもなく。。。

f:id:pinokio19621004:20200102202957j:plain

19時からの宴会に間にあった。旅館までタクシーで。

弟夫婦と弟の息子たちもすでに到着済。。

f:id:pinokio19621004:20200108194345j:plain

ちょうど1年前に結婚した甥っ子の奥さんからの贈り物

の帽子がおふくろに似合った。なかなかいい見立てだ。

 

f:id:pinokio19621004:20200102203146j:plain

f:id:pinokio19621004:20200108194541j:plain

f:id:pinokio19621004:20200102190340j:plain

f:id:pinokio19621004:20200102190350j:plain

f:id:pinokio19621004:20200102201223j:plain

f:id:pinokio19621004:20200102204446j:plain

そしておふくろが言った。

言ってはいけないことをさらっと言った。

「あら。。みゆきさん。。太りましたか?」

俺「・・・・・・」

みゆきさんは笑顔で

「おかあさん。。よくお気づきになられましたねえ・・」

母「・・・・・」

俺「・・・・・」

みゆき「・・・・・・」

みゆき「・・・・・・」

みゆき「・・・・・・・・」

テーブルの下、みゆきさんのハイヒールのかかとが私の足の甲を突き刺す。

なんて夜だ!