鹿児島帰省08

f:id:pinokio19621004:20200103140214j:plain

弟の奥さんは福島出身。鹿児島の甘い醤油は苦手という。まあまわりを見渡せば苦手な人結構多いかな。。そんな中みゆきさんは美味しい!美味しい!を連発。

また鹿児島の麦みそも美味しいという。

9年前初めて鹿児島に美幸さんを連れてきて我が家に宿泊。翌朝の朝ごはんで出てきた

麦味噌の味噌汁を一口飲んで、目をぱちくり!ぱちくり!

「お、おかあさん!これは何ですか?」

「み、みそ汁ですよ。。。」

おふくろはみゆきさんが味噌汁を飲んだことがないと思ったらしい。

「いえ。。このみそはなんというみそですか?」

「麦みそというみそですよ!」

それから9年。ずっとこの麦みそを鹿児島から送ってもらってる。

東京のスーパーにも売っているのだけど、ちょっと味が違うかな。。

f:id:pinokio19621004:20200104175404j:plain

f:id:pinokio19621004:20200104175410j:plain

帰省すると毎回ここに。

美幸さんの希望である。

f:id:pinokio19621004:20200104180550j:plain

かつおの頭のみそ煮込み」600円

ちなみに私は好まない。

私の弟も好まない。

私の両親も同じく好まない。。

f:id:pinokio19621004:20200104180636j:plain

f:id:pinokio19621004:20200104180749j:plain

みゆきさんは大好きである。

帰省したときは毎回この店にきてこれを食べる。

今回初めて注文したのがこれ!これ!

f:id:pinokio19621004:20200104180924j:plain

黒豚の角煮

肉がとろん!とろん!豚の分際で口の中でとろけすぎ!

これがうまい!うまい!

これ一品でごはん4杯はいけるぞ!

f:id:pinokio19621004:20200105125328j:plain

我が家の2Fから撮った景色。だいぶ田舎でしょ?

帰省している3泊4日毎日青空でした。

目の前の山は富士山より高い標高4500mほどの山です。

f:id:pinokio19621004:20200104104224j:plain

地元で毎年初詣でにぎわう神社。

1/4.。初詣客はほとんどいなかった。

賽銭箱は全部で4つ。

なるほど田舎の神社は賽銭箱を増やすことで収入を増やすんだな。

考えたもんだ。。

f:id:pinokio19621004:20200104103838j:plain

2日目の夜、あろうことか親父がみゆきさんの後姿を見て

「みゆきさん、太ったね~」と言った。

最初の夜はおふくろが「太ったねえ!」と言い

翌日の夜は今度はおやじが「太ったねえ!」と。

 

我が家はみんなデリカシーがない。。

すまない!すまない!みゆきさん!

みゆきさんより太った女はたくさんいるのに。。

こんなことで鹿児島を嫌いにならないでくれ!

そしてハイヒールのかかとを俺の足の甲からどけてくれ!

痛い!

f:id:pinokio19621004:20200105111150j:plain

安いでしょ?