堂園家引越物語Ⅱ その1

f:id:pinokio19621004:20200516103354j:plain

東京に来て約35年。

早いもので引っ越しはもう9回目。

もう売っちゃったけど途中3DKマンションもあったな。。

美幸さんと暮らし始めて3回目となる。。

物件の条件

①駅から徒歩5分

 私は別に10分でも15分でも駅から離れていてもかまわなかったが

 みゆきさんが駅から徒歩5分圏内を強く希望

 川崎のマンションも駅から徒歩1分

 今住んでいるところも駅から徒歩2分

 1分から2分になった!2倍になった!歩くのがかったるいから

 タクシー使おうかなと吠えまくっている

②南向き

 西向きでも東向きでも基本的にみゆきさんにこだわりはない。

 私が南向きを強く希望!

 西向きの今は、夏には部屋がたぎりまくる!

 不動産屋の殺し文句は西向きは洗濯物があっという間の乾きますよ!

 だと営業する。

 西向きは冬は寒いんだよ!

③エアコン2基

 今はエアコンは居間に1基。寝室にはない。

 よって夏場は居間にみゆきさんは布団を運んでくる。

 みゆきさんは暑がり!暑がり!

 私はそうでもない!

 太ってるから体が熱いんだよ!とか言えない!

 我が家ではそれは禁句

 部屋をきんきんに冷やす!冷やす!冷蔵庫の中より寒い!

 そして私がテレビをつけていると

 「うるさい!」

 と言ってリモコンでボリューム下げる。

 蚊が鳴くほどの音量まで下げてほとんど何をしゃべっているのか

 聞こえない!

 布団の中でおならをすると

「うるさぁぁい!」とわめきちらす!

そしてこう言うのだ

「ねえ。。おならは玄関の外で!お願いね! そしてにおいも

持ち帰らないで!その場で10回転してちゃんと臭いを切ってから家に入って

来なさい」