堂園家引越物語Ⅱ その6

f:id:pinokio19621004:20200531042150j:plain

昨日から荷造りを始めました。

引っ越し屋さんが段ボール箱60枚を置いていき、それに詰めます。

f:id:pinokio19621004:20200530155107j:plain

3箱詰め終わり、相当疲れました。

おなかもすいてきました。

隣の部屋でみゆきさんは食器棚から食器を1枚1枚紙に包んで

段ボール箱に詰めております。めんどくさそうな作業です。

おなかすいてきた。。。と言えない!言ってはいけない

みゆきさんは真剣に作業を進めています。。

しかしここ西葛西に引っ越してきて3年半かぁ。。。

私は別にここは嫌いじゃなかったが、みゆきさんはここを嫌っていたなあ。。

常日頃から私が太ったのはこのマンションのせいよ!とか

ほざいていた。そうだな。。。確かに。。。

ここに引っ越してきてからみゆきさんは7キロも太ってしまったそうだ。

お姫様抱っこしてベッドへ連れて行って。。

と、とんでもない!

ぼくがボディビルダーであっても断る!

f:id:pinokio19621004:20200530155126j:plain

今回の引っ越しに伴う金額が全部で約30万円

内訳はこう。。。

敷金1ケ月103,000円

 最近1ケ月という物件が増えた。以前は敷金2ケ月という物件が多かった。

 私が以前住んでいた川崎のマンションも敷金2ケ月だった。

 敷金というのは出ていくときのマンションの修繕費であり当然余ったら返ってくる

 川崎のマンションも10万円以上返ってきた。

礼金ゼロ

 この礼金という項目がほんとふざけた項目で大家に物件を貸してくれてありがとう

 といった謝礼になるそうだ。そんなふざけた物件も今じゃ少なくなってきてる

仲介手数料 56,650円

 これは不動産屋へ支払う仲介料。通常1ケ月

 この物件は実際複数の不動産屋が担当。その中の1つが仲介手数料半月分として 

 いたためねごったらすんなり半月分でいいですよと快諾

 火災保険2年分15,800円

 最近の火災保険は盗難等があった場合も補償してくれるらしい。知らなかった。

 これ知らない人多いみたいだ。

前家賃日割り 72000円

 来月の11日以降に引っ越すので11日から末日までの家賃

そして引っ越し料金 44,000円

 みゆきさんが値切った!

 

合計約29万円かな~

そして今回の特別給付金二人分20万円を差し引くと

9万円の持ち出しとなる

9万円かあ。。。。よしとしよう!