花火大会は台風接近で中止

f:id:pinokio19621004:20170805162539j:plainエイヒレではない。ゴボウチップスである。

いつもいく焼き鳥屋で初めて注文。美味なり!

昨夜はFB上でたくさんの人が各地花火大会の動画を

UPしてたなあ。。。

私の田舎の鹿児島枕崎も昨日は夏祭り。

 

 

の予定だった。

しかし台風の接近で中止。

台風接近のニュースがテレビで流れ

みゆきさんが私に言う。

「おとうさんとおかあさん、避難しなくていいの?いいの?」

みゆきさんは実家に電話かけた。

「おかあさん!避難しなくて大丈夫?大丈夫?」

特に我が家は避難はしない。

雨で土砂崩れするようなところに家はないし

雨で氾濫するような川もないし。。

鉄筋コンクリートの2階建てで風にも強いし。。

まあ大丈夫。

おふくろが言った。

「花火大会が中止になってねえ。。。寄付したのにねえ」

田舎の花火大会は地域民の寄付で成り立っている。

でも今回の寄付金はどこに行ってしまうのか?

 

f:id:pinokio19621004:20170803204447j:plain

今週は木曜日に落陽へ。

最近落陽へ行くのは金曜日が多かったけど。

そして今宵は若い女性が。

ギター始めてなんと2週間の女性がステージで

「いちご白書をもう一度」を。

みんなからあたたかい拍手もらって

これが励みになるんだよね。

もっともっと上手になりたいって。

こんな若い女子がフォークソングを唄うのもおじさんとしてはうれしいもので。

きっとこの娘さんはギターも唄もどんどん上手に

なることでしょう!期待大

f:id:pinokio19621004:20170805165854j:plain

今年の誕生日はここでいいぞ!というか洒落たお店より

この焼き鳥屋でハイボールと腹一杯ぼんじりを!

みゆきさんは目を丸くした。

ちなみにFACEBOOKの誕生日は非表示にしました。

どうもFACEBOOKの誕生日の人に

メッセージを送れみたいな「強制」がむかつく。

送らなかったら翌日もその「強制」が届く。

思っている人も多いはず。。。

微力ではありますが少なくても私の誕生日通知は

しないよう設定変更を。

 

昨日のFBで

焼き鳥屋の帰りファミマでスイーツとかを買ってレジへ。968円だったので1068円払いました。店員は100円のお釣りのところ間違えて500円私に。うししし。。。ラッキー!お店を出てハッとしてレジへUターン。店員に「さっきのお釣り間違えてるよ」と言って500円返しほんとのお釣り100円受け取りました。善人でもないくせになぜレジへ引き返したのか?その理由は。。。ブログで。

とここまで投稿したので続きを。

 

実は昨夜夢を見たのですよ。

金色のビキニを来た美人が私にキスして

「金運があがってきたわよ」

とつぶやいた夢。

 

それをコンビニを出る際思い出したのです。

金運? 500円が? はぁ?

 

たった500円の金運などいらん!

たった500円で金運を使い果たすわけにはいかん!

そんな金運をこんなところで使ってはダメだ!

 

と善の心ではなく壮大な下心の実現のためにレジに

引き返して500円返したわけですよ。

私は黒い!