味覚

f:id:pinokio19621004:20140226104146j:plain

先々週、まずいカレーを食べてから何を食べても

美味しいと感じなくなり

あのカレーのおかげで味覚神経までぶっこわれたぞ!と

思っておりましたが、

昨日その味覚が復活しました。

昨日友人の誘いで秋葉原駅で待ち合わせして

トンカツ屋さんへ。

f:id:pinokio19621004:20170820120205j:plain

店主が怖いことでちょっと有名な店。

お店には色々細かいルールがあるらしくそれを守らない客は

怒鳴られるという。そんな張り詰めた緊張感漂うお店であった。

f:id:pinokio19621004:20170820121944j:plain

f:id:pinokio19621004:20170820121943j:plain

私はロースカツ定食を。

200g!

一口食べて「これは!美味い!」と叫びたくなったが

店主から殺されると思い、叫ぶのを思いとどまった。

人生55年。こんなに美味いロースカツを

食べたことはない。

とにかく柔らかいのよ。

とんかつは絶妙な火の通し加減です!

豚肉は林SPF豚を熟成させてアミノ酸の旨みを最大限に引き出しており…

上記3行は食べログからのパクリですが。。。

f:id:pinokio19621004:20170820122035j:plain

みゆきさんは脂が苦手なのでヒレカツを。。

結婚当初のことを思い出した。

自宅でみゆきさんに「とんかつ」をリクエストしたら笑顔で了解。

キッチンに作るところを見に行ったら

あろうことかまな板の上の肉の脂を包丁で切り落とそうとしているでは

ありませんか!

「おい!君は何をしてるんだ?何をしているかわかっているのか」

とんかつから脂身を取りのぞいたらいかんだろう。

おれは昔から好きなんだよ!脂身が!

だって脂身気持ち悪いじゃん!

ばっかもん!脂身こそトンカツのロマンじゃ!

夫婦初のすれ違いだった。

話を元に戻そう。

上記のロースカツ。豚汁つきで2000円。

まあ高い。

でも料金以上の旨さかな。

ごはんはオプションでした。

トンカツ好きな人には超おすすめのお店です。

f:id:pinokio19621004:20160406083421j:plain

FBを見ていると、友達にはなっていないが

人様の投稿のイイネ評価やコメントに登場するその名前を見るたびに

虫酸が走る時がある。大嫌いな名前だ。

私の奥様をその昔いじめてくれた大嫌いな男女の名前。

陰で悪口を。メールで悪口を。まきちらしてくれた善人ぶるあの男女。

思い出す度、2人まとめて顎をくだいてやればよかったと後悔!

新橋に現れようものならわたくし、怒りで正気を失うであろう必至なり。

そんな時便利なのがFBの「ブロック」という機能。

その男女の名前を「ブロック」指定すれば、あら不思議。

人様の投稿のイイネ評価やコメントに登場するその名前がいっさい表示

されることがなくなった。完全に消え去ってるではあ~りませんか!

この「ブロック」という機能いいねえ。。。

もちろん相手のFBからも自分の存在が消える。検索しても名前さえ

出てこない。お互いにお互いが消えるから便利!便利!

FBの世界くらいは自分の都合のいいように使っても

この機能、ええじゃあーりませんか。ねえ。。。