盛り上がってるねえ!オリンピック!

f:id:pinokio19621004:20180217184325j:plain

金と銀

スケート?将棋?

どちらもよかった!

土曜日私は朝カレーを作るべく午前4時過ぎに起床。

みゆきさんは寝室でブーブー。。いやぐうぐうとまだ寝ている。

我が家のカレー当番は一生私!

もちろん特別な作り方はできない。

市販のルーですよ。2種類の市販のルーです。誰でも出来ます。

また2ケ月前テレビでやってたことを実践してます。

それは、玉ねぎと肉を炒めたあと水をいれるのではなく。

玉ねぎの一番外側の皮や人参の皮やジャガイモの皮や冷蔵庫に余っている野菜

を鍋にぶちこんで適量の水を加えてグツグツ煮ます。

玉ねぎの皮でどんどん赤くなっていきます。

その煮汁を水の代わりに炒めた玉ねぎと肉の鍋に入れてカレーを

つくればめっちゃうまいとの事でそれを過去2回実行。

これが最近の我が家のカレーです。

f:id:pinokio19621004:20180203144013j:plain

たまに声をかけてくれて美味しい店に連れて行ってくれるJさん。

このまえ還暦を迎えたおじいちゃん。

この二人、共通点、太っちょ!

この二人、共通点、太っちょの認識なし!

この二人、共通点 早食い! 昨年トンカツを異常なスピードで食べてた二人!

もはや噛まずにトンカツを飲み込んでいたかのようだった。

この二人、いや私を含めて三人の共通点、神田フォーク酒場卒業生

今度落陽で同窓会をやろうぜ!Jじいちゃん

今度は砂町銀座の洋食屋に連れて行ってくれるという。

Jさんとはフォーク酒場昭和時代の知り合い。昭和行かなくなって2年半

くらい経つのに我々夫婦に声をかけてくれて、ありがたいことですわ。

f:id:pinokio19621004:20180215184944j:plain

週に1回は必ずいく焼き鳥屋。

みゆきさんもビールを止め、一杯目からハイボール。もちろん私も。

この焼き鳥屋、期間限定でハッピーアワーを導入したところ

連日満席!

f:id:pinokio19621004:20180217132630j:plain

豆苗。2回めの再生中。ん~。芽が少しずつだけど、、ちょい成長速度が

鈍いかな。。

f:id:pinokio19621004:20180217151001j:plain

土曜日落陽への差し入れ。みゆきさんがすり身にコーンとか玉ねぎとか混ぜて

揚げました。そして試食。

あれ?味があんまりしないぞ!

塩・胡椒を忘れて揚げたらしい。

そこで揚げ終わった後に塩胡椒。。

なんかさあ。。食感がちょい違うような。。。。

f:id:pinokio19621004:20180217203019j:plain

あずきさん。

中島みゆきを唄わせたら天下一品!

見事にざわついていた客席を黙らせました。

すげえな。。このボーカル!

youtu.be