3月に入りました。

f:id:pinokio19621004:20180303143817j:plain

「週末どうする?スカイツリーか築地に行く?」とみゆきさん。

「いや、ネコに会いに行こう!江戸川の」と私。

「いいね。。行こう!行こう!天気もいいみたいだし」

以前、ネコに会える町「谷中銀座」に行ったが一匹もいなかったぞ。

朝からせっとせっと弁当つくりのみゆきさん。

そういえば去年は一度もピクニックに行かなかったなあ。

川崎にいたころは年に3回~4回は行っていたんだけど。。

f:id:pinokio19621004:20160522151558j:plain

二子玉の河川敷の公園。。ここはよかったなあ。。

遠くなったし、ここに行くことはもうないなあ。。

f:id:pinokio19621004:20180303111959j:plain

f:id:pinokio19621004:20180303113823j:plain

朝から弁当作りに励むみゆきさん。

左下の白いのはネコに食べさせるためのネコ弁当。

鶏の胸肉を茹でた。味付けなし。味をつけたものをあげちゃダメだと。

東西線に乗って千葉方面へ10分。妙典駅で下車。

ここから10分ちょい。江戸川へ歩く。

f:id:pinokio19621004:20171008152558j:plain

以前志村動物園で取り上げられました。

「江戸川沿いの船着き場で暮らすたくましいネコ達」

ボランティアのおばちゃんに聞いたのですが、全部で約30匹。

冬の寒さはどうやってしのいでいたんだろう?とふと考える。

船着き場ごとに暮らすネコのなわばりはそれぞれ決まっているらしい。

テレビで観ましたが

桟橋で釣りをしている人達の、釣った魚のバケツから魚を奪い去るのも

実に見事なもので、釣り人たちも特に怒らない。

f:id:pinokio19621004:20180303132746j:plain

みゆきさんが近くにシートを広げると続々とネコ達が

集まってきた。

f:id:pinokio19621004:20180303133702j:plain

みゆきさんの作ってきたネコ弁当の鶏肉をあげた。

手で差し出した。ちゃんと指を噛まずに鶏肉だけ食べた。

まず平等にみんなに1こずつ。

人に完全に慣れている。けど野良猫。

目つきが鋭い。

毛並みも家猫に比べて荒れている。さすがたくましい。

鶏肉を揚げている中、どうしても近づいてこないネコがこいつ。

f:id:pinokio19621004:20180303142600j:plain

3メートルまでは近づいてくるがそれ以上近寄ってこない。

まだ子猫のようだけど。

仕方ないから鶏肉を1個ほおり投げた。

警戒しながら匂いを嗅いで、そしてくわえて走り去った。

まったく人に馴れてない。

この猫だけだったな。。ほかの観光客が近づいても逃げる猫は。。。

 

ブログ書くのちょい疲れたので

続きは後ほど。。