ふざけろ!「歯科」 ⑤

f:id:pinokio19621004:20190321112932j:plain

人間の上の歯は14本 親知らずはない状態で。

歯医者に通う前、私の上の歯はすでにたった7本しか残っていなかった。

そのうち5本が歯周病にやられぐらぐら。入れ歯にするので

この5本を抜かないといけない。。前歯がすべてなくなるのだ。

やれやれだ。

いきなりぐらぐらするようになったわけではない。数年前から

ぐらぐらするようになって歯医者で

ぐらつかない歯とぐらついた歯を医療用のスーパーボンドで接着して

固定させることでしのいできた。1回接着すると約4ケ月くらい大丈夫だったが

どんどんその間隔が短くなり、近頃では1ケ月ももたなくなった。

そして硬いものも前歯で噛み切れなくなってきた。

もうここまでだと。。。。

今年2月になって通い始めたわけだが。。。。。

3月の7日と8日の2回に分けて残った前歯5本を抜いた。

ははは。。。全部なくなっちゃったよ。

さすがにまともにしゃべれない。

本来、人間がしゃべるには 舌を歯の後ろにくっつけたり動作ができないと

しゃべれない。サ行、タ行、ナ行、ラ行なんかは特に影響が大きくうまく発音できない。見た目もねえ。。これから約3ケ月この状態。

入れ歯ができるまで仮の歯を準備できるとのことだが

約10万円かかるとのことであきらめた。

会社はしばらくマスクだなあ。。

歯がないからまともな食事もできない。。おかゆばっかりだな。。。

弁当をつくってもらうことに。。。

これから歯なしライフが始まる。。とほほほ。。。