ふざけろ!「歯科」 ⑥

f:id:pinokio19621004:20190722211433j:plain

歯が1本残っているのと、全然ないのとでは入れ歯の安定感が違うんですよ。

また入れ歯も小さく作れますよ。

この入れ歯も小さく作れますの一言に歓喜した!

これが全くの大嘘だった。

入れ歯が出来上がってきてそれを見たとき、あわてふためいた。

その大きさにだ。

院長先生は言った。

「安定感を出すために大きめにつくりました」

はぁ?はぁ?

おいおい!こんなにでかいのかよ!

この前言ってた話と違うじゃん!

また、装着した前歯を鏡で見なくても舌触りでちょっと出っ歯に

なってるのがわかる。

さんまか?

イヤミか?

あのぅ。。。出っ歯になってるんですが。。

いえ、ちゃんと計測して作ってますから出っ歯にはなってませんよ。

はぁぁぁあああ?

爆発しそうになった。しかし我慢!我慢! キレるのは損!

よその歯医者に行ってやる!と簡単に言えない。他で作った入れ歯を

対応調整してくれるかわからないからだ。

またあとでわかったことだが、保険で作った入れ歯の作り直しは

半年間はできないということ。。これは保険のルールらしい。

2日め 「き」が言えない。「き」が発音できないのだ。

3日め 「き」は多少改善。多少だが。。。

1週間10日経てばまともになるだろう。大丈夫だろうと。。

それが。。。

4日めと今日で1ケ月弱だが、比べてあまり改善されてない。

「き」は入れ歯の後縁の厚みが厚過ぎるとのことなので薄くしてくれると思ったら

発音障害は訓練してくださいと言われた。

いっさい保険の入れ歯に手を加えることはしないようだ。

ここにきて先生は言った。

どうしてもということでしたらインプラントにするしかないですね。。

カチンときた。なんでこんな歯医者にきたんだろう。。。

ちくしょう。。。