あっちゅ!なっちゅ!うへへへへへのへ!

f:id:pinokio19621004:20190803171439j:plain

ぞうりころっけ!でかい!

会社と外の温度差が激しい。社内はめっちゃ寒い。

空気の流れが悪いらしく、席によっても寒暖差が激しい。

扇風機を天井に向けて数台おいてほしいのだが、

というかビル全体が南極のようだ。

寒いねえ。。。

f:id:pinokio19621004:20190810171638j:plain

移動中にスマホで音楽をよく聞きます。

有線のヘッドホンで。

この有線の「線」が何かと邪魔。

今回思い切ってブルートゥース(無線)のイヤホンを買いました。

5000円弱。。

無知とは怖いもので私は単に有線から無線に変わるだけのもんだろう

と思っていた。これ大間違い。。

スマホからこの無線のイヤフォンに音楽データを送信するときに

変換しているとは知らなかった。

この変換するコマンド次第で音の良し悪しが決まるらしい。

かんたんに言うと、無線のイヤフォンがどれだけ高価なものであったとしても

スマホがその高価なイヤフォンでいい音で聞けるように変換するコマンドを

持っていないと「タカラの持ち腐れ」である。。との事です。

事前に調べておかないとお金をドブにすてますね。

 

それに無線で音楽を聞いていると

スマホのバッテリィもどんどんバッテリーは減っていきますわ。。

どれくらい減るかというと。。

無線じゃなくて有線の時は

自宅を出て通勤時片道40分往復80分音楽を聞いていた場合

100%→75%

じゃあ無線の場合は

100%→45%

結構減るもんです。。

まあ私の個人的な感想は。。。。

「線」がなくなり使い勝手はよくなったのですが

音質は若干有線の時が良かったのとスマホのバッテリーの減りとか

周囲の電波の関係で音が途切れたりとかもあるし。。。

やっぱり無線より有線がええかな。。。。