歯がなくなったら泣くぞ!大切にせんといかんぞ!

f:id:pinokio19621004:20190810124211j:plain

歯がなくなって約5ケ月で。。。。そりゃ不便!不便!

見た目も残念。70,80のじいさんじゃあるまいし入れ歯じゃねえ。。。。

その入れ歯も調子悪いしねえ。。。

メリットなんにもありゃせん!

みゆきさんのお義父さんも入れ歯。お義父さんの入れ歯は絶好調!

ぴったり!はずれない!ちゃんとしゃべれる!

おとうさんは言う。

「がはははは。。入れ歯はいいぞぉ!虫歯にならん!」

お義父さんは明るい!

入れ歯は一ヶ月もするとだいぶ慣れてくると言うが

私は全然!

いまだにちゃんとしゃべれない「か行」

食事もねえ。。ちゃんと噛めない。。不便。。。

このまえウインナーを噛み切れず。。とほほほ。。

 

それに味覚。これは入れ歯全般に言える事らしいけど

味覚の感度が激落ち。

おいしいとあまり感じなくなった。。

 

さらに入れ歯の歯がななめになっているため

「出っ歯」に見える。

歯医者で言ったら

「うちはちゃんと計測して作ったのだから出っ歯じゃない!」

てめぇ。。。ぶちきれそうになる。。

 

今、ネットで他の歯医者を探している。。

たぶん作り直しに。。

ただ健康保険のルールがあって。。

保険で入れ歯を作ると、作り直しは歯医者を変えても

半年間は作り直しができないとのことで。。。

これ不便。。。。

インプラントでは約250万

あははは。。。そんな金はないんだよ!

f:id:pinokio19621004:20190809124234j:plain

虫歯1本ないみゆきさんも歯周病予防の歯磨きクリームを通販で取り寄せた。

子供の頃は自浄作用でまず歯周病にはならないが、大人になって

加齢を重ねていくと知らずしらずのうちに歯と歯茎の隙間から

バイキンが入り込んで歯の根元を腐らせていく。。そして骨から歯がちぎれて

歯がぐらぐら。。。それまで自覚症状はまるでない。。

だから定期的に歯医者に行って診断してもらう必要があるのだ。

と言ってもたいがいの人が自分はきっとだいじょうぶだと思いこんで

歯医者に足を運ばない。。私みたいないい例が近くにあるのに。。。

残念。。。である。。