台風の目に入った事あります私!

f:id:pinokio19621004:20191005143611j:plain

昨日鹿児島の友人からメールあり「台風気をつけて!」と。

鹿児島で暮らしていた10代の頃は毎年1個~2個の大きい台風がやって

きていた。貴重な体験は高校生の頃、台風が上陸して

街がちょうど台風の目に入った事。目はほんと青空、風も何もない。

台風?うそ?どこ? 外に出たら家の中から親父に叱られた。

「早く家に入れ!吹き返しの風がもうすぐくるぞ!」

その言葉の通り、嵐はまたぶり返した。

なぜかは知らないけど、ここ何十年も大きい台風は上陸してないらしい。

f:id:pinokio19621004:20191010073318j:plain

10/9 今日も徒歩通勤。朝、500mの橋の上から空を撮る。

青い。今日は10/9。ココロの中でつぶやく。

娘の誕生日。27歳になった。

離婚して手放してもう12年会ってない。

2年前までメールのやりとりは年に1回~2回。

それももう失くなった。

東京にいるのかな?結婚したのかな? それも知らない。

なんだか情けないな。。。

f:id:pinokio19621004:20191010080030j:plain

そして今夜はここ。

みゆきさんと私の会社のほぼ中間。

回転寿司「魚べい」

会社終わってふたりとも徒歩でここに直接集合。

この魚べいの回転寿司、皿に載ってる寿司が全然おいしそうに見えない。

超まずそうなにだ。でも食べるとうまい!うまい!なんだ?このギャップ?

それにあっというまに満席に。

ネットで調べると人気回転寿司ベスト5にランクインしてる。

f:id:pinokio19621004:20191010182418j:plain

f:id:pinokio19621004:20191010185058j:plain

f:id:pinokio19621004:20191010183959j:plain

今夜は普段注文しないサイドメニューの汁物も。

おいしかった。

にぎりの写真はありません。

さっき書いたように見た目まずそうなので撮る気にもならず。。でした。。

f:id:pinokio19621004:20191007065401j:plain

9月の下旬から少し気温が下がってきたので、みゆきさんが

会社に持っていく弁当を毎日作ってくれる。

血糖値の事考えてごはんは麦が混ざってる。

そしてごはんはきっちり100g。

毎食たまご焼きは入る。

今日の卵焼きは最高にうまかった。

スマホで妻にメッセージを送る夫。

ささやかな感謝を!

いえい!