台風一過

f:id:pinokio19621004:20191013062828j:plain

今朝の青空。

風も雨も前回の台風の方がすごかったな。。。

テレビをつけたら広範囲で川が氾濫。びっくりしたのが

みゆきさんの実家の長野県千曲川の堤防決壊による氾濫のニュース。

みゆきさんの実家も千曲川に近い。

多くの住宅の1Fが浸水している。

実家に電話。つながらない。携帯はOK。

停電してるとの事。よってテレビはつかない。

近くを流れる千曲川が大変なことになってるとは露知らず。

ニュースの内容をみゆきさんが電話で教えると

お義母さん、びっくり!

東京も世田谷以西が冠水。。高津区もマンション1F水没。

f:id:pinokio19621004:20191012085915j:plain

自転車を玄関に入れた。。。。。。みゆきさんが、

狭いエレベータの中、自転車を立てて4Fに運んできた。

結果論だが、我が家だけだった。

今朝早く自転車を駐輪場に持っていったら、大量に自転車あり。

倒れてもいなかった。

f:id:pinokio19621004:20191012073842j:plain

一応養生テープで貼った。

目の前のマンションもあちこち窓に貼ってあったので我が家も貼った。

貼ってよかった。

窓は割れなかった。

f:id:pinokio19621004:20191012142633j:plain

ジプロックにスマホを入れた。

風呂場に持ち込む。

音楽を聞きながら湯船に。

全然音は聞こえる。これ便利!