来週から暖かくなるってよん!

f:id:pinokio19621004:20200207184747j:plain

先月帰省して宿泊したホテルでの宴で出されたお湯割りを飲んで夫婦で感動!

もちろん霧島という芋焼酎ではなく地元の地名「枕崎」という焼酎。まっ!東京では知名度ゼロなんだけど。。

これがうまかったぁぁあぁああ!

50代後半になってやっと「芋焼酎お湯割り」のうまさに気づく!

そして自分の弱点にも気づく。。

そんなに量も飲めなくて3杯くらい飲んだらすぐ眠くなってダウン!

今まで我が家の宴のメインはハイボールだったけど

ハイボールは炭酸買わなきゃいけない。でも焼酎はお湯わかせばええ。。

紙パックはびんより安い!

しかし残容量が不明!持った感じで残を推測するしかない!

f:id:pinokio19621004:20200205120549j:plain

会社の休憩室は150名弱が昼休みにひしめき合う。春から秋にかけては私は

会社隣の公園のベンチでみゆきさんの手作り弁当を食べるのだけどまだまだ寒いし。

3月になったら大丈夫かな。。

ここ休憩室はやたらと女が多い。ある太った女はでっかいタッパに焼きそば詰めるだけ

詰めてげらげら笑いながら食べている。口から食べたはずの焼きそばの麵が

鼻から次々に出てくる。それをまた口で吸い食べて笑ってる。

その姿がみゆきさんに似てるから愛着を持てる。。

私が食べ終わるころには両隣は空席となる。両隣の女たちはもうとっくに昼飯を

食べて、、、いや飲んで姿を消す。。

そして前同じ部署だった23歳の女子が私の肩をぽんぽんと叩く。

ニコニコ笑いながら

「あら。。私のために席をとっておいてくれたの?」

「ちげえよ」

バツイチで3歳の娘を一人で育てるシングルマザーである。

3歳の娘がやっと最近、肉が食べれるようになったとうれしそうに話す。

そして言う。

「ねえ!洗濯機買って!」

「あほか!彼氏にたのめ!」

「じゃあさ、オロナミンC買ってきて!」

そういえばこの女子は昼飯食べながらいっつもオロナミンC飲んでる。

「おめえだけだそ!弁当食べながらオロナミンC飲んでいる女は!」

「だっておいしいじゃん!」

「テレビのCMで生卵混ぜて飲むの観たことない?」

「うそばっか!そんなのありえない!気持ちわるぅ!」

そうか時代が違ったわ。。

f:id:pinokio19621004:20200129154030j:plain

あまり意味を感じなくなったのでYOUTUBEにアップした動画を

少しずつ削除していってる。よくもまあこんなに撮ってUPしたもんだな。。

f:id:pinokio19621004:20200208054958p:plain

朝テレビでやってました。

もう我が家では大爆笑!